老舗焼肉店に聞いた「ごはんにワンバウンドさせるとウマい肉の部位」が猛烈に美味

老舗焼肉店店主に聞いたワンバウンドさせて美味しい肉とは

2019/06/18 10:20


 

■ごはんにのせて美味しい肉

お次のごはんに乗せて食べると美味しい肉は、特選上ロース。その理由は、薄切りの肉はごはんと一緒に食べるのが最適なのだそうだ。特選でなくてもロース系やランプなど、よく薄切りで提供される肉はどれも合うとのこと。

こちらはさっと焼いて、肉が硬くならないうちに食べるのがおススメ。徳山さんがごはんを巻いて食べると美味しいとアドバイスをくれたので、そのとおりにしてみると…

あー、ウマい。しっとり柔らかな肉とふんわり炊かれたごはんの相性はバツグンで、口の中に入れたときの食感のバランスも最高。肉、ごはんどちらも最高なので、猛烈にウマいのは言うまでもない。上質な薄切り肉で巻いたごはん、神の味である。


関連記事:秋田県が誇る隠れA級グルメ『鹿角ホルモン』が最高にウマい

 

■ワンバウンドさせて美味しい肉

そしていよいよ本命の、ごはんにワンバウンドさせたら美味しい肉は厚切りのリブ芯。とくに厚切りの肉はワンバウンドに最適らしく、リブ芯以外にも上カルビやハラミなどの厚切り肉はベストマッチらしい。


焼き加減はミディアム程度がおススメ。ガス火なら火が出ていないところ、炭火なら中心より少し外で焼くと、中までしっかりジューシーに焼きあがるそうだ。

さっそくごはんにワンバウンドさせて食べてみると、なぜワンバウンドに最適なのか理由が一発で理解できた。

リブ芯など脂が多い部位はどうしても焼いたあと外側に溶け出た脂が残っているので、それをごはんにワンバウンドさせて落とし、肉の食感と旨味をダイレクトに味わえるからである。また、厚切りなので食感もそのままで楽しみたい。


関連記事:鈴木奈々、始球式出るも緊張で投げられず炎上 試合遅れて企業が謝罪する事態に

 

■ワンバウンドでごはんも究極に

また、ワンバウンドは脂を落とすだけでなく、ごはんも最高に美味しくしてくれる。上質な旨味たっぷりの脂とタレがついた白米はそのまま食べると激しくウマい!

ワンバウンドすると肉もごはんも最高の状態にしてくれるのが、このリブ芯を食べてハッキリとわかった。厚切り肉はワンバウンド、薄切り肉はごはんにのせて、たん塩など食感や旨味が強いものはそのまま。

これを理解しながら焼肉を食べると、ワンランクもツーランクも美味しく味わえることだろう。焼肉好きは、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。

・合わせて読みたい→鈴木奈々、始球式出るも緊張で投げられず炎上 試合遅れて企業が謝罪する事態に

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ごはん焼肉板橋区ワンバウンド徳寿園志村
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング