多くの人が大好きな昼寝だけれど… 長時間睡眠は注意が必要?

休みの日に出かけるのもいいが、疲れている日には体を休めたいものだ。ゆっくりと、昼寝するのもいいだろう。

2019/06/29 19:30


 

■なにもしない時間がもったいない

一方で休みのときに、昼寝をするのはもったいないとの意見も。

「僕は時間が少しでもあれば出かけたい性格なので、昼寝するのはもったいないと思ってしまう。どんなに疲れていようと出かけるから、体にいいかはわからないけど」(20代・男性)


なにもしない行為に、罪悪感を感じる人もいるようだ。

「休みの日にだらだらと過ごすことに、とても罪悪感を感じてしまう。とくになにかすることもないのに、無理に用事を作るほど。家族には『疲れているなら、寝ればいいのに…』とあきれられている」(40代・女性)


関連記事:プールで溺死した2歳の双子 悲しすぎる監視カメラ映像に両親の涙止まらず

 

■昼寝をしすぎると…

昼寝のしすぎで、夜に眠れなくなってしまうのは本末転倒である。

「昼寝は気持ちいいと思うけれど、あまりにやりすぎると夜に眠れなくなってしまうから怖い。一時的な快楽のせいで総合的な健康を失ってしまいそうで…」(40代・男性)


一方で軽い昼寝は、仕事にも効果的と注目されている。

「僕は自宅で仕事をしているので、疲れたときには昼寝を挟むようにしている。ただあまりに寝すぎると仕事をする時間がなくなってしまうので、15分くらいで気分転換」(30代・男性)


昼寝は魅力的な行為だが、取りすぎには注意が必要である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日睡眠昼寝調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング