悪口を言う同僚たちにウンザリして席を外したら… 「先輩からの一言」に困惑

友人や同僚の前で悪口を言わないと決めている女性。ある日、悪口が聞こえたため席を外したところ…。

2019/06/30 17:00


 

■「悲しい」「腹黒くみえる」の声

投稿を受け、ユーザーからは同情の声が寄せられた。

「悪口を言う人を信用出来るほうが悲しい」


「悪口言わない人は信用できると思うよ。波風たてないし職場で。グループ作って人の悪口を言う人の方が信用できない。陰口とかも」


「本心を隠してる感じだよね。私も思う事あっても誰にも言わない。本音を言わない」


しかし、一方で職場の同僚に共感する意見も。「悪口を言わない=本音を言わない」と考える人もいるようだ。

「腹黒くみえるからあまり信用できないかな」


「悪口全く言わない人は偽善者に思える。腹の中では何考えてんのかな?って思っちゃう」


関連記事:最上もが、ネット中傷に関する持論に共感の声 「メンタル弱い芸能人は…」

 

■悪口を言わないようにしている人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「悪口」について意識調査をしたところ、3人に1人が「人の悪口は絶対に言わない」と回答している。

面倒なことを避けるために悪口を言わなかった投稿者だが、先輩から「信用できない」と言われてしまう結果に。ある程度の悪口は言ったほうが人間関係を円滑にするということだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20〜60代の男女計1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場仕事悪口信用同僚ガールズちゃんねる陰口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング