なぜ営業マンは経理をバカにするのか? 元敏腕経理マンに聞いた

多部未華子主演ドラマ『これは経費で落ちません!』で注目される経理という仕事。実際に経理部で働いた経験のある男性に根掘り葉掘り聞いた。

2019/07/28 05:45


 

■経理の仕事で楽しいことは?

ーーなんか浪花節というか、やしきたかじん感が出てきた感じですね……話変わりますが、経理の仕事ってどういうところが楽しいんでしょう?

A氏:これは大企業特有の部分もあるかもやけど、基本的に社内での立場が上の人を相手にすることが多いことやな。もちろん、日々の計上業務はその辺の若手営業マンも来るんやけど、部長相手に1年目からアドバイスできたりもする。「本部長に説明せなアカンねんけどどうかな…?」って来た部長に対して「教えてあげるよ」みたいな。


ーー仕事ができる人と直接接することができると。

A氏:逆に辛いのは、最初に言ったように経理が『人の日記を清書する』面を持った仕事ということかな。俺なんもやってへんのに、人がやってきたことをただひたすら記録して、ひたすらチェックする……ってな。メモ帳全部B5サイズに揃えるより、やっぱり自分自身で日記書きたいワケよ。だから俺はその後、営業部に異動して、アフリカに行ったりしてる。まあ、もちろん世の中にはそういう清書的な作業が好きな人も全然いて、そういう人には楽しさしかない仕事なんかもやけどな。


関連記事:会社に心を許せる人がいる? 管理職世代は職場で孤独か

 

■謙虚さと感謝の気持ちを

彼は繰り返し、「あくまでうちの会社の話やけど……」と語っていたが、会社によってはかなり高度なことをしている場合もあるようだ。

もっとも、たとえ経理部の人たちが事務作業を中心に行なっている会社でも、「俺達が稼いでるんだぞ」的なスタンスで接すると、見透かされてしまうようなので、謙虚に、感謝の気持ちを持って向き合うのをおすすめしたい。

・合わせて読みたい→「固定電話恐怖症は甘え」 元営業がネット上の定説を否定したいワケ

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネス営業マン会社経理経費これは経費で落ちません!経理部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング