なぜ営業マンは経理をバカにするのか? 元敏腕経理マンに聞いた

多部未華子主演ドラマ『これは経費で落ちません!』で注目される経理という仕事。実際に経理部で働いた経験のある男性に根掘り葉掘り聞いた。

2019/07/28 05:45


 

■経理をバカにする人に思うこと

経理マン

ーー営業マンの中には経理の仕事を軽んじる人がいる気がするんですけど、実際どうですか?

A氏:ぶっちゃけ、全然おるね。普通の会社よりは少ないかもやけど、俺が今勤めてる会社でも、心の中で思ってる人はそれなりにいるんやないかな。やっぱり、「金を稼いでる」ワケではないからね。これは経理に限らず、法務も総務も財務も人事も、バックオフィスはみんなそうやけど。


ーーでも、そういう営業マンの態度って、「食わせてやってんのは誰だと思ってるんだ!」って、家事や育児を頑張っている妻に怒鳴る夫みたいな感じですよね。たしかに、お金を稼いでくる人がいないと会社は潰れてしまうけど、同じように裏側で支えてくれる人がいなくても潰れてしまうのに。

A氏:本質的には一緒かもね。ただ、面白いのは、経理に偉そうな営業マンほど、その人は儲けてない場合が多いということ。


ーーなんと!

A氏:できる人は「ここは経理に、ここは法務に聞かないとわかんないな…」って感じで、協力を仰ぐんよ。自分の弱みを理解しているというかさ。

部活のリーダーでも同じやろ? 優秀な部長はひとりで全部をこなせる人ではなく、「練習スケジュールを組むのは俺よりあいつが得意だな」とか「飲み会は俺じゃなくあの子に仕切ってもらったほうが、みんな集まるよな」って、広い視野で物事を考えられる人やんか。


関連記事:「固定電話恐怖症は甘え」 元営業がネット上の定説を否定したいワケ

 

■経理に問題があることも

ーーじゃあ、乱暴にまとめると「経理に対して上から目線な、横暴な営業マンは困りもの」ってことでいいですか?

A氏:乱暴にまとめすぎやな……うーん。でも、俺はそうは思わないんよな。というのも、夫に対してリスペクトがない妻が、夫にそういうことを言わせたりすることもあるやんか?

「稼ぎ少ないのに偉そうなこと言うな」「隣の家の佐藤さんとこの旦那さんはあんたより年下やのに年収1000万らしいで」って言われたら、もともと優しい夫でも「せやかて稼いでるんは俺やろ?」「食わせてもらってる時点で……」って言い返したくなるでしょ?


ーーたしかに。

A氏:これを経理VS営業に当てはめると、現実的な落とし所を聞きに行った営業マンに対して経理が「マニュアルに書いてる通りにやればできるでしょ?」と眼鏡をくいっとさせながら言う、みたいなね。まあ、夫が単純に横暴なだけのケースもあるんやけど。

まとめると、多少家をあけて遊んでる、お金の管理が下手な夫(営業マン)でも、「俺にはお前しかおれへんねん」「いつも支えてくれてホンマありがとうな……」って態度で接しておけば、妻(経理)も「しゃーないなあんた……」って受け入れるってことやな。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■経理の仕事で楽しいことは?
ビジネス営業マン会社経理経費これは経費で落ちません!経理部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング