『ニュースzero』で手取り23万円男性の給与紹介 その内訳が波紋

31日放送の「zero」で33歳男性の手取り給料が明かされたが、その内容に疑問の声が上がっている。

2019/08/01 19:40


 

■違和感を覚える視聴者

放送を見ていた視聴者からは、支出の内訳について、違和感を覚える人が相次いでいる。

「まず、 手取りからなぜさらに保険・年金が引かれるのかわからん。この場合の手取りは19万7000円」


「確かに変」


「個人年金と個人生命保険だと思われます」


関連記事:「画数が会社に合わない…」 探偵が潜入したぶっ飛びブラック企業とは

 

■給料に満足してる?

「朝はおにぎりが中心」と言っていた男性に対し、「その割には食費が高い」といった趣旨の指摘も相次いでいる。給料については、こんな調査がある。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の給与所得者の男女656名に「自身の給料」についての意識調査を実施「満足している派」は、男性が26.0%、女性が33.0%という結果となっており、多くの人は給料に満足していない結果に。

自分の給料に満足しているグラフ

自分の収入に見合った支出を行うのがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→フワちゃん、テレビのギャラ単価を告白 松本人志「我々とそんなに…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の給与所得者の男女656名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者生活給料貯金最低賃金zero
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング