家計簿をつけている? スマホアプリを活用して手軽に金銭管理

家庭の金銭管理には、家計簿が最適である。しかし面倒などの理由から、家計簿をつけない人も多い。

ライフ

2019/08/04 18:40

家計簿
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

限られた収入の中からやりくりするには、金銭管理が欠かせない。しかし家計簿をつけるのは面倒なために、ついどんぶり勘定になってしまっている人も多いはずだ。


 

■3割が家計簿をつけている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「金銭管理について」の調査を実施。

家計簿をつけているグラフ

「家計簿をつけている」と答えた人は、全体で29.9%だった。


関連記事:西内まりや、写真加工をやめた結果 ファンは衝撃「これやばい…」

 

■結婚してから財布の紐を握り…

性年代別では、20代以上の女性が高い割合になっている。

家計簿をつけている性年代別グラフ

財布の紐を妻に任せる家庭は、今でも多いようだ。

「結婚してから財布の紐は、ずっと私が握っている。今でこそしっかり管理しているけど、独身のときはお金のあつかいが適当だった。


『これまでと同じように使っていたら、大変なことになる』と思って、家計簿をつけ始めた。やはりちゃんと数字で見えると、どこが使いすぎなのかがわかっていい」(30代・女性)

次ページ
■面倒なことが嫌いなので

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ