大手企業を3年で退職した女性 「自分は仕事ができない高学歴」と涙

「高学歴なのに仕事ができない…」 新卒入社した大手企業を、心を病んで3年で退職してしまたという女性に、様々な声が寄せられる。

人間関係

2019/08/24 17:40

女
(Erstudiostok/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰しも、生きていると一度や二度は挫折が訪れる。しかし、中には「学歴」という要素に重きを置きすぎたせいで、想像以上にダメージを受けてしまう人もいるようだ。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■「仕事ができない高学歴」だと気づく

関西の国立大学を卒業し、大手企業に入社したという、投稿者の女性。大学の友人たちがみな総合職を志望していたため、彼女も同じように総合職として入社したが、コミュニケーションが得意なほうではなかったこともあり、会社に馴染めず。

「自分の無能さに泣いてばかり」な日々が続き、3年の勤務の末に心を病んで退職することになったという。


関連記事:「学歴と仕事の出来は比例する」という上司に反発した結果が悲惨…

 

■活躍する友人たちには相談できず

投稿者が挫折を味わったのは、学生時代が比較的うまくいっていたことも影響していたようで、「自分の思うように人生を送れていた分、ここまで落ちてしまった自分を受け入れられなかった」と分析する。また、大学の友人たちは多方面で活躍しており、相談できなかったとも綴った。

そして、他のネットユーザーに対し、「高学歴でも思い描いていた人生を歩めていない方のお話を聞きたいです」と投げかけたのだった。

次ページ
■「社会が怖い」「仕事は向き不向き」

この記事の画像(1枚)