立川志らく、銀座で中華料理を食べた中国人ガイドの感想に衝撃

『ザワつく! 金曜日』で、落語家・立川志らくが中国人ガイドと銀座で中華料理を食べたエピソードを明かし…

2019/08/24 15:00


 

◼高嶋ちさ子は中国行きをキャンセル

ガイドが志らくに気をつかい、リップサービスで大げさに褒めた可能性もあるが、高嶋ちさ子はこの事実に「銀座でいいんだ。じゃあ行かない」と予定していた本場中国での食べ歩きツアーをキャンセルする意向を示した。

日本ならではの発展を見せている中華料理、ネットでは以前から「日本の中華料理」に関する話題がたびたび挙がり、さまざまな意見が寄せられている。

https://twitter.com/Bakuguitar/status/1165089869678305280

https://twitter.com/selaandreigns/status/1165030283613093888


関連記事:なぜ「インド人が作るカレー」は日本人が作るより美味しいのか マニアにも聞いてみた

 

◼6割は「一生食べるなら和食」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1400名を対象に調査したところ、全体の6割以上は「一生それだけ食べるとしたら和食」と回答していた。どれほど美味しい食事であっても、やはり自国の料理に勝るものはないようだ。

和食派年代別

日本人向けにアレンジされた中国料理を中華料理と分類するが、ある意味では「進化した和食」と言えるほど日本人の国民食となっている。その中華料理を本場の中国人ガイドが絶賛したのは、「日本の中華料理」が世界レベルにまで成長した証と言えるだろう。

・合わせて読みたい→「居酒屋キャンセル」ついに逮捕者が 店側の対応策を弁護士が解説

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

和食銀座中華料理中国人高嶋ちさ子中国料理外国人観光客立川志らくガイドザワつく金曜日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング