両親に孫を見せられにくくなる… 愛情あふれる母の悩みとは

実家から離れた地で子供を育てるのはいいことなのか。悩みが投稿された。

社会

2019/09/02 07:00

田舎
(SeanPavonePhoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

出産した子供の顔を両親には常に見せ続けたい。そんな願いを叶えるべきでは…と悩みを打ち明けている。



 

◼子供が生後2ヶ月の時に県外へ

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど、「子供が生まれてすぐ地元を離れたかた」と題した投稿がなされた。

投稿主の子どもが生後2ヶ月の時、夫に県外への転勤が下される。やむなく地元を離れたが、両親、義両親いずれも初孫で誕生をとても喜んでいた折の転勤だったため、容易には帰れない距離に引っ越してしまい申し訳無さを感じるのだという。


関連記事:パチンコで多額の借金をしていた夫 義両親に告げたら「衝撃の事実」が発覚

 

◼親の気持ちを思うと…

投稿主はいずれの両親も抱いたであろう、「かわいい」と「近くで成長を見守り、喜びたかったのでは」という気持ちを考えるとつい泣きたくなるともつづる。

2・3年経つと地元に戻れる予定はある。だがそれでも「子どもにとってかわいがってくれる人はたくさんのほうがよい」という考えが頭から離れない。

投稿主の母親は「寂しいけど今はまだ記憶に残らない時期だし、2・3歳の時に離れちゃうほうが寂しいから大丈夫だよ」となだめてくれるという。


◼家族にはいつ会う?

投稿主がどう思うか意見を募ったところ、「見せるための子供じゃない」「私は子供が生まれる前からずっと遠方だよ」といった感想が寄せられている。親元を離れて暮らすということについて、こんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女879名を対象に、「家族と会うのはどんなとき」か、調査を実施。「年末年始」「GW」といった代表的な9項目から複数回答で選んでもらったところ、最も多いのは「年末年始」だった。

投稿主自身、親や親戚の愛情たっぷりで育てられたからこそこのような葛藤が生まれるのかもしれない。

・合わせて読みたい→紗栄子、ユニクロで買い物する姿が「誰か分からない」「親近感」と反響

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の離れて暮らす家族がいる男女879名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)