コンビニにも導入の噂がある「レジ袋有料化」 その是非を聞いてみると…

来年4月以降コンビニでも導入の噂が…

2019/09/21 18:40


 

■反対する人の意見は?

有料化に反対しているのは、30代男性のIさんだ。

「独身で料理ができないので、仕事帰りにスーパーやコンビニに寄って惣菜や弁当を買うことが多い。当然仕事帰りなので、エコバッグなどは用意できないし、仕事用のかばんに入れるわけにもいかない。


結局レジ袋をもらっている状況ですけども、少々納得のいかないものを感じる。ましてコンビニも有料化なんて。環境も大事なのはわかりますが、我々の生活のことも考えてもらいたい」


関連記事:坂上忍、コンビニのレジで店員に伝える一言が波紋 「すげぇ嫌なヤツ」

 

■賛成の声も

一方賛成するのは60代女性のOさん。

「レジ袋は一時的に持ち運びに使うだけのもので、すぐに捨ててしまう。しかも環境に良くないなら、使わない方向になるのは当然。


環境のことを考える意味でも、有料化するべきなのでは」


レジ袋有料化の波は確実に進んでいるが、反対している人も多い。また、コンビニエンスストア側も反対の声を上げているのが現状だ。このような声も、無視できないものだろう。

・合わせて読みたい→コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスーパーレジ調査有料化反対レジ袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング