駅で電車を待っているときのスマホ 人と一緒でもお互いに無言で…

駅ホームで電車を待っている時間は、暇である。暇つぶしのために役立つ道具といえば、やはりスマホだろう。

テクノロジー

2019/09/30 11:00

スマホ
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ホームで電車を待つときに、暇だと感じる人も多いだろう。そんな時間を埋めるのに、最適なアイテムがスマホである。


 

■半数以上がホームでスマホ

しらべぇ編集部では全国10〜60代のスマホを持っている男女1,292名を対象に、「スマホの利用について」の調査を実施。

駅のホームで電車を待っているときスマホを見がちグラフ

「駅のホームで電車を待っているとき、スマホを見がちだ」と答えた人は、全体で55.8%と高い割合になっている。


関連記事:駅のホームで「歩きスマホ」 危険なのにやめられない人の傾向

 

■スマホは暇つぶしに最適

性年代別では、男女ともに年代が低いほど割合が高くなっている。

駅のホームで電車を待っているときスマホを見がち性年代別グラフ

若い人は時間を埋めるのに、スマホが欠かせないようだ。

「駅のホームで電車を待っているときは暇なので、やることといったらスマホを触るくらいしかない。電車を待つときだけでなく、時間が空けばどこでもスマホを見ている気がする。時間を埋めるのに、一番手っ取り早いアイテムだから」(20代・男性)

次ページ
■SNSのチェックやゲーム

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ