「結婚式に出席したくない」と語る女性 その理由に「大人になって…」

姉の結婚式に出席したくないという女性。ユーザーから寄せられたアドバイスとは?

2019/10/01 06:15

結婚式
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の家族や親族が結婚することは、大変喜ばしいことだろう。しかし、仲が良くないと話は別だ。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「仲良くない身内の結婚式」についてのトピックが話題になっている。



 

■姉の結婚式に出たくない

「姉がもうすぐ結婚しそう」と語る投稿者。おめでたい話かと思いきや、「でも結婚式に出席したくありません」と続く。

何か事情があるようだが、特に「来ないで」と言われている訳ではないため、出席しなければならないようだ。「拒否すれば親や兄妹から非難される」「実家暮らしだから気まずい」と気を病んでいる様子の投稿者。

掲示板ユーザーに向けて「どうしたらいいでしょうか?」と助けを求めた。


関連記事:些細な理由で豹変する姉 暴言のオンパレードに「関わらないほうがいい」

 

■出席派と欠席派それぞれの意見

ユーザーからは、「出席する派」と「欠席する派」それぞれの意見が。

「縁が切れてないなら原則行かないとね…。お姉さんのためというより、向こうのご家族のためって感じ」


「色々事情あるんだと思うけど、ここは大人になって出席した方が良いかなあと思う。大人の対応することが、後々あなたの為になると思うんだ」


「どうしても抜けられない仕事という理由で欠席する」


「出席したからこそ永遠に嫌な記憶として残ることもあるよ」


関連記事:子供の授業参観に夫婦で出席 授業中「夫の放った言葉」にショックを受ける

 

■家族仲は円満?

人生に一度の晴れ舞台であるにも関わらず、出席を拒むほど姉との関係に問題がある女性。しらべぇ編集部が、全国の20~60代男女1,365名を対象に調査を実施したところ、「家族の仲が円満だ」と回答したのは68.3%。

およそ3人に1人は、家族仲に何かしら問題を抱えているようだ。

家族円満

途中、投稿者は「実家にいる以上出席したほうがいいですよね」「温かいコメントに少し救われました」とコメント。身内とはいえ、辛い思いをするかもしれないが、乗り越えられるよう祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→大親友を結婚式に誘ったが… SNSでの仕打ちに「ガッカリした」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式家族不仲身内欠席ガールズちゃんねる出席
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング