スーパーで試食を繰り返す夫 思いつく理由に「みっともない」

スーパーの試食コーナーに足繁く通う夫に恥ずかしさを感じるのだという。

社会

2019/10/14 07:00

試食
(fon_thachakul/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「おひとついかがでしょうか」。スーパーなどの食品コーナーで、店員が客に対し試食品を差し出すこの光景。子供の頃、食べたいがために近付いた人もいるのでは。だが大人になっても続けていたとなると…。



 

■一人でぶらり試食旅

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「スーパーで試食ばかりする旦那」と題した投稿がなされた。

投稿主の夫がスーパーに行くと、買う気はまったくないのに必ず試食コーナーに行き、食べているのだという。子供と行っているときならまだしも、一人でもなんのためらいもなく試食しに行くことまであるとか。


関連記事:細木数子、スーパーでお金払わずその場で食べていた 理由に驚愕 – ニュースサイトしらべぇ

 

■夫家族と旅行に行くと…

「みっともない」「必死に試食している姿を見て恥ずかしい」と気恥ずかしさを感じる、妻である投稿主。なぜ試食をするようになったのか、と考えていたところ、その理由にたどり着いた。

それは夫の家族と旅行に行った時のこと。夫家族とお土産屋に立ち寄った際、揃いも揃って試食に繰り出していたのだ。投稿主は「育った環境は重要だな」と納得する。


■試食コーナーで試食する?

子供には夫家族のように育ってほしくないとつづり、コメント欄には「みっともない」といった声が寄せられている。なお試食についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,371人に調査を行なったところ、「スーパーなどの試食を食べる」と答えた人は54.9%。男女年代別ではどの世代も女性のほうが多いが、これは家事で調理をしなくてはならないことを考えると当然の結果と言えそうだ。

試食の調査

子供は親の背中を見て育つ。投稿主の子供はぜひとも母親の背中を見続けてほしい。

・合わせて読みたい→北海道のお米人気3品種食べくらべ 『ふっくりんこ』『ゆめぴりか』『ななつぼし』

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)