人から嫌いと言われたことがある? 反抗期の娘に言われて泣きそうに…

他人から「嫌い」などの言葉を言われると、泣きたくなるのも無理はない。できるならば、聞きたくない言葉である。

人間関係

2019/10/17 12:00

喧嘩
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人からはっきり嫌いと言われると、精神的なダメージを受けるのは当然のことである。だからこそ人は、そういった言葉を控えるようにするものなのだが…。



 

■4人に1人が人から嫌いと言われたことあり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

人からはっきり嫌いと嫌いと言われたことがあるグラフ

「人からはっきり嫌いと言われたことがある」と答えた人は、全体で23.2%だった。


関連記事:友達とミスドへ行った中1娘が通報された… その「原因」に母絶句

 

■学校の友達と喧嘩したときに

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

人からはっきり嫌いと嫌いと言われたことがある性年代別グラフ

若い頃は友達との喧嘩でも、かなりストレートに感情をぶつけてしまうようだ。

「学校の友達と喧嘩したときに、『昔から大嫌い』みたいなことを言われてショックだった。今は仲直りしているけれど、地味に心の中で引きずっている」(10代・女性)

次ページ
■子供が反抗期のときに

この記事の画像(2枚)