付き合っていた人と別れたら嫌いに… 「いい最後ではなかったので」の声も

心が燃え上がるほど愛し合ったのに、別れるときにはお互いに憎み合って嫌いになるのは寂しいものだ。

2019/10/20 11:00


 

■別れた相手のことは悪く言わない

一方で男性の中には、別れた相手のことを悪く思わないようにしている人もいる。

「別れた女性のことを悪く言う男は最悪だと言われているので、たとえどんなにひどい別れ方をした相手でも嫌いにはならないようにがんばっている。


中には二股をかけていた人などどう考えても嫌いになる要素しかないパターンもあるけれど、それでも別れた後に愚痴を言うのだけは控えている」(30代・男性)


関連記事:付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

 

■植え付けられたトラウマが

何年経っても、恨みが消えない相手がいる人も。

「私は結婚して随分と経つし、今はとても幸せな環境にいると思う。それでもたまに昔に付き合っていた自分勝手な人を思い出し、心の中でイラッとするときがある。


その人に未練はまったくないけれど思い出すのは、それだけトラウマを植え付けられたのかもね」(30代・女性)


未練を残すよりも、嫌いになるほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→恋人に捨てられた男性が傷心 ガソリンをかぶり火だるまに

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,277名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

嫌い調査元カノ元カレ元恋人別れる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング