上下関係ははっきりさせるべき? 「老害を生む原因」との意見も

上下関係があまりに厳しいと、パワハラに発展することもある。それでも上下関係は重要だと考える人が多い。

2019/10/28 08:40

間違われる
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上下関係はパワハラやモラハラの原因にもなるが、なくなってしまっても誰が指示を出すのかがわからなくなる。上下関係について、どのように思っている人が多いのだろうか。



 

■「上下関係は必要」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「上下関係について」の調査を実施。

上下関係をはっきりしておくことは大切だと思うグラフ

「上下関係をはっきりしておくことは大切だと思う」と答えた人は、全体で54.3%と半数を超える割合になっている。


関連記事:鏡は左右反対に見える理由は「頭がいい人ほど謎」 チコちゃんの解説が話題に

 

■若い女性は上下関係に厳しい

性年代別では、10代から20代の若い女性が高い割合になっているのが印象的だ。

上下関係をはっきりしておくことは大切だと思う性年代別グラフ

自分より下の女性が、先輩になれなれしい態度を取るのが気になっているという人も。

「自分より下の子が先輩にタメ口で話しているのを見て、とても違和感を感じてしまう。私はやはり先輩には必要最低限の敬意を払うべきだと思うし、タメ口では話せない。


彼女とは感覚が違うのだろうけれど、見ていてもモヤモヤしてしまって」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■上下関係のせいで老害が
上司会社部下上下関係調査部署
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング