夏菜、夜に咳が止まらず… 投稿内容に「すぐ病院へ」と警鐘も

夏菜がインスタグラムを更新。昨晩咳が止まらなかったと告白し、ネットからは心配の声が。

エンタメ

2019/11/07 18:45

夏菜

タレントの夏菜が、7日に自身のインスタグラムを更新。「寝れなかった」という昨晩の出来事について綴り、ネットからは心配の声が寄せられている。



 

■「死ぬんじゃないか」

お洒落なギャラリーの前で、カメラに向かってウインクする夏菜。そんな明るい写真とは対照的に、昨晩は咳が止まらずに「死ぬんじゃないか」とまで思ったという。

結果的に寝れなかったそうなのだが、「みなさん季節の変わり目、体調管理頑張ってくださいね」と、あくまでファンを気遣う夏菜だった。


関連記事:辻希美、家族が次々と体調不良に 「心配すぎる」「大変ですね」とコメント相次ぐ

 

■「咳は油断できない」との声も

この投稿を受け、コメント欄を多く占めたのは「季節の変わり目は体調管理が大変ですよね」「たまには休んでください!」といったカジュアルな心配の声。

その一方で、一部には「咳は侮れないですから、放置しないほうがいいですよ」「肺や心臓が病気にかかってる場合もありますからね。気を付けてください」といった警鐘を鳴らす声も見られた。


■季節の変わり目は体調が優れない?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に「季節の変わり目」について調査を実施したところ、およそ半数の人が「体調が優れない」と回答。とくに女性に、その傾向が顕著に。

またこの調査では、季節の変わり目になると頭痛が多くなったり、寒暖差アレルギーでくしゃみや鼻水が出たりと、さまざまなタイプの症状を持つ人の存在が確認された。

季節の変わり目は体調が優れない性年代別グラフ

寒暖差だけでなく、年末に向けて公私ともに忙しくなってくる11月。夏菜の言う通り、体調管理には一層気を配りたいところだ。

・合わせて読みたい→マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)