「一人の時間が好き…」 長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛な人の言い分

一人でいることが好きな人にとって、長時間同じ人と一緒にいることは苦痛にしか感じないだろう。

人間関係

2019/11/12 11:00

喧嘩
(cofotoisme/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会生活を営む上では、人とのつながりは欠かせない。しかし一人が好きな人は、同じ人と長時間一緒にいるのが苦痛に感じるようだ。


 

■「長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「人付き合いについて」の調査を実施。

長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛グラフ

「長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛だ」と答えた人は、全体で41.5%と一定数いることが判明したのだ。


関連記事:話してるだけで疲れる… 「この人とは一緒にいたくない」と思うタイプ3選

 

■一人でいるのが好きなので

一人でいることが好きな人にとっては、人と一緒にいる時間が苦痛に感じることもあるようだ。

「同じ人とずっと一緒にいると、だんだん疲れを感じてくるのが自分でもわかる。どんなに仲のいい相手だって、知らないうちに気を遣っているんだろうな。


だから僕は人と群れて行動するよりも、一人でいるほうが好き。人と一緒にどこかに遊びに行くときも、あまりだらだらと長い時間一緒にいるのは避けたい」(20代・男性)

次ページ
■一人の時間を守るために独身

この記事の画像(3枚)