自分は言い訳が上手だと思う? 「責任逃れは信頼を失う」との意見も

怒られたくないなどの理由から、つい言い訳をしてしまうこともあるだろう。しかし言い訳ばかりだと、信用されないことも。

2019/11/16 11:00

言い訳
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

怒られることは、誰もが嫌なはず。そんな修羅場を避けるために、言葉巧みに言い訳する人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「言い訳が上手だと思う」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「言い訳について」の調査を実施。

自分は言い訳が上手だと思うグラフ

「自分は言い訳が上手だと思う」と答えた人は、全体で24.4%だった。


関連記事:浮気がいけないと思わない男性 「ただの言い訳」と批判する女性の主張とは

 

■親に怒られたときの言い訳

性年代別では、男女ともに10代が一番高い割合になっている。

自分は言い訳が上手だと思う性年代別グラフ

親への言い訳が、うまいと思っている女性も。

「帰りが遅くなったときに親が怒ってくるけれど、すべて友達のせいにしている。「友達がどうしても、話を聞いてほしいって言うから」など適当な嘘を言って。


親が友達に会うこともないからバレることもないし、我ながらいい言い訳だと思う。知らないところで、悪者にされている友達には申し訳ないけれど」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事での言い訳はNG
調査言い訳言い逃れ責任転嫁自己保身上手
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング