自分は言い訳が上手だと思う? 「責任逃れは信頼を失う」との意見も

怒られたくないなどの理由から、つい言い訳をしてしまうこともあるだろう。しかし言い訳ばかりだと、信用されないことも。

2019/11/16 11:00


 

■仕事での言い訳はNG

仕事にまつわることで言い訳するのは、あまり好ましく思われないようだ。

「仕事の場合は、言い訳した分だけ信頼を失うと思う。どんなに上手な言い訳しても、自己保身なだけで仕事の結果に結びつくことはないから。


そのため僕は仕事でトラブルが起きたときには、言い訳せずに素直に説明するようにしている。僕だって言い訳ばかりしているような人は、信用できない」(30代・男性)


関連記事:面倒なことは後回しに… 一瞬で終わることを先延ばしする心理とは

 

■年と取ってからの言い訳は

男女ともに、年代が上がるほどに割合が低くなるのも印象的である。

「若い頃であれば、ちょっとくらいの言い訳は通用するのかもしれない。しかしいい年して言い訳するのは、やはりみっともないと思われるんだろうな。


年を取って責任のある立場にいるのに、その責任を放棄している。そんな上司が、信頼されるわけないだろうから」(40代・男性)


あまり言い訳ばかり言っていると、周囲の人からよく思われないので注意が必要である。

・合わせて読みたい→家事を済ませた夫 妻に報告して返ってきた言葉にショック

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査言い訳言い逃れ責任転嫁自己保身上手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング