仲直りしたいのに意地を張ったことがある? お互いに折れない夫婦も

喧嘩したときに、つい意地を張ってしまい仲直りのタイミングを逃してしまう人がいる。もったいないものだ。

人間関係

2019/12/11 08:00

喧嘩
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な人たちとは、仲良く暮らしていきたいもの。しかし、ときには意見の違いなどから喧嘩になってしまうこともあるだろう。



 

■6割が意地を張ったことがあり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

仲直りしたいのに意地を張ったことがあるグラフ

「仲直りしたいのに意地を張ったことがある」と答えた人は、全体で63.1%だった。


関連記事:つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

 

■夫婦喧嘩で意地を張り

性年代別では、男性よりも女性の割合が高い世代が多くなっている。

仲直りしたいのに意地を張ったことがある性年代別グラフ

夫婦喧嘩で、意地を張ってしまう女性も。

「夫婦喧嘩したときに、怒りも落ち着いて『そろそろいいかな』と思うときがある。ただそのような気持ちになっても、こちらから折れるような態度を見せるのはくやしくて。結局、怒っていないのに口も聞かず、夫が折れてくれるのを待つ」(30代・女性)

次ページ
■納得していないのに謝る人

この記事の画像(2枚)