「男性に勝てるのが魅力かな」 ボートレース界屈指の美女・大山千広選手の素顔

いま、競艇業界で話題の美女・大山千広選手。彼女の強さ、そして人気の理由を本人に迫った。


 

■ボートレースの魅力は…

大山千広

———お母様を追って実際にボートレースへ挑戦したわけですが、やはり苦労はありましたか?

大山:難しいというのはやる前から分かっていたけど、今は逆に「こんなに熱中できる競技だったんだ!」って思います! 楽しくて仕方がないので、「本当にいい仕事に就いたな〜」って。でも、お母さんは他の仕事に就いてほしいんだろうなっていうのは、薄々感じてましたね。


勝ち負けの世界にも物怖じせず、心からレースを楽しんでいる彼女。改めてボートレースの魅力を聞くと、女性ならではの答えが。

大山:男の人と女性が対等に戦えるスポーツって他にないと思うので、「男の人に勝てる」っていうのは魅力的だと私は思います。じつは、いまって女性にも人気が出てきているんですよ!


———大山選手がきっかけで、ボートレースに興味を持つ女性も少なくないと思います。ただ、まだボートレースをあまり知らないって人もいるはず。そんな人はまずどこを楽しむと良いでしょうか。

大山:やっぱり、レース場に来て音とかモンキーターン(ボートの上に前傾姿勢で立ち上がってターンする旋回術)とかを聞いたり見てほしいですね。生で感じるとカッコいいと思います!


関連記事:自分があまりにもクズ過ぎて… 「やり場のない鼻くそを車窓から」

 

■男性に勝つための練習

彼女は男性と同じフィールドで戦えるのが魅力と語る。一般的には男性の方がパワフルな走りができるそうだが、実際はどうなのだろうか。

大山:そうですね。体重のハンデはあるのですが、「筋力」「体幹」「動体視力」とかは男性に勝てない部分はありますね。そういったものから生まれる技量の差もありそう。でも、どうだろう…女性の選手も男性と同じくらい居たら違うのかな?


———大山千広選手は「男子選手顔負けの全速ハイスピードターンがウリ」と耳にしました。

大山:ウリ…(笑)。でも男子と渡り合うためにはスピードを上げないといけないっていうのはあるので、練習はスピードは意識して行ってます。そんなキツイ練習も、乗るのが楽しいから乗り越えられていると思います!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■勝ち続けられる理由
インタビュー美容ボートレース競艇大山千広大山博美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング