いい値段のものはそれなりに良質? 安いものの中にはまれに当たりも

買い物をするときには、価格と品質で選ぶ事が多いだろう。価格が高いものは、やはり品質がいいのだろうか。

2019/12/15 20:50


 

■果物は値段で味が

中でも果物は、価格による質が顕著だという人も。

「やはりそれなりにお金をかけて買った果物は甘くておいしいし、逆に安いものには酸っぱすぎるものとかもあって『失敗したな』と思う。果物はとてもわかりやすく、値段が味に反映している気がする」(40代・女性)


関連記事:まれに遅刻魔はいるけれど… 時間に余裕を持って行動する人が多数派か

 

■コスパがいいものを求めて

安いものの中には、まれに良質なものが混ざっている。

「安い果物がすべてはずれかといえば、まれに甘いものが混ざっているときがある。そんなコスパのいいものを探すのが、楽しい作業ともいえる」(30代・女性)


「焼肉屋なんて、お金を出せばおいしい肉を食べられるに決まっている。ただそれでは当たり前でつまらないので、『この価格でこのおいしさ』と思える店を探すのがおもしろい。


もちろんそんないいお店に出会うまでには、はずれにもいっぱい当たる。それを含めて、楽しんでいる」(30代・男性)


高くて品質のいいものは、頻繁に買えない。だからこそ人々は、コスパがいいものを求めるのだろう。

・合わせて読みたい→セールや安売りには弱い? 「在庫処分」との冷めた意見もあるが…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コスパ買い物価格調査値段良質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング