コンビニのトイレにあった“お願い”が物議 「とても不愉快…」

コンビニの男女共用トイレで、気になる注意書きをみつけたという投稿者の女性。モラルのない客に対する、店側の苦肉の策だった?

話題

2020/01/13 16:00

自動ドア
(DAJ/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

男女共用であることも多いコンビニのトイレ。様々な人が利用するため、利用者のモラルが問われる場所でもある。

『Yahoo!知恵袋』に、コンビニのトイレにあった張り紙に違和感を感じたという投稿が寄せられ、その内容が波紋を広げている。



 

■トイレにあった「店主からのお願い」

先日、男女共用となっているコンビニのトイレを利用したという投稿者の女性。そこで、少し気になる張り紙があったそう。こそには…

「いつもきれいにご利用いただきありがとうございます。こちらのお手洗いは、『男女兼用』となっておりますので、便座を上げた状態でご退室くださいますようお願い致します。コンビニ名 ◯◯店オーナー」


こういった内容の注意書きがされていたというのだ。


関連記事:男性の座りション定着で増加?パンツを下ろさず便座に着席

 

■「衛生的に苦痛」強い違和感

この内容に対し、投稿者は「立って用を足す男性のほうが、はるかに女性よりトイレを汚す機会が多いと思います」と苦言。

「とくに、便座をおろすときよりも上げるときのほうが便座の裏側に手がかかるような形になるため、とても不愉快」であり、「まだ上がりっぱなしの便座を下げるほうがマシです」と強く訴えた。

そして、「立って用を足したいなら、男性が下がっている便座を持ち上げ、また元に戻して個室を出ればよいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?」と意見を求めている。

次ページ
■「便座を上げずに…」が原因?

この記事の画像(1枚)