コンビニのトイレにあった“お願い”が物議 「とても不愉快…」

コンビニの男女共用トイレで、気になる注意書きをみつけたという投稿者の女性。モラルのない客に対する、店側の苦肉の策だった?

話題

2020/01/13 16:00

 

■「便座を上げずに…」が原因?

トピックの回答欄には、「変な張り紙ですね」と投稿者と同じく張り紙の内容に違和感を感じたというコメントが多数。
また、店側がこうした注意書きをしている背景として、「男児がいるのでわかるのですが、男性のなかには、便座を上げずにその上から立ったまま用を足す非常識な人もいます」という声も。

「上げないで立ってする人がいるんだろうなぁ。知らないおじさんの黄色いお水でびしょ濡れの便座がいいか、触るほうがマシか…」と、モラルのない客に対する店側の苦肉の策ではないかという声も目立った。


関連記事:男女で3倍の意識差!女性たちが男女共用トイレを嫌がる最大の理由「〇〇問題」

 

■衛生的な「座りション派」は約3割

共用トイレに限らず、家庭やカップル間でも揉めるトイレの便座問題。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男性300名を対象に実施した調査では、衛生的な「座りション派」の男性は、約3割という結果に。

座りション派円グラフ

結婚や同棲を機に座りション派になったという男性も少なくないのではないだろうか。

様々な人が利用する共用トイレでは、より衛生的な使い方を心がけてほしいところだ。

・合わせて読みたい→コンビニのトイレで友達が… 「長時間こもっていた理由」に驚愕

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年5月19日~5月20日
対象:全国20代~60代 男性ユーザー300名

この記事の画像(1枚)