カフェのテーブルに置かれたあり得ないモノ 席取りには「非常識すぎる」

レジにて注文するタイプのカフェでは席の確保が必須。しかしときには、席取りなのか忘れ物なのか判別しにくいケースも…。

ライフ

2020/01/19 05:45

カフェのテーブル
(Techa Tungateja/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

読書や仕事などで、ゆっくりと自分だけの時間を作れる憩いの空間がカフェ。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、カフェの席取りをめぐるトピックが注目を集めている。



 

■忘れ物かと思いきや…

話題のトピックの投稿主は、先日スターバックスにて空いている席を探していたそう。するとテーブルの上に携帯電話と靴の中に入れる「ジェルシート」が置いてあったのを見かけ、「忘れ物かな?」と店員さんに届けようとしたようだ。

そこへ2人の女性がやって来て「席取ってたんですけど」と言われてしまう。投稿主は「上着やハンカチを席に置く人はよく見ますけど、携帯と靴のシートを置いている人は初めて見ました」「それ以前に、ものを置いて席取りってマナーとしてはどうなんでしょう?」とモヤモヤを語っていた。


関連記事:フードコートの席を探す男性 空きそうな席を見つけた「妻の行動」に衝撃

 

■席取りはともかく…

投稿主のエピソードを受け、トピックには「混んでるカフェなら『注文前に席確保してください』って店員さんが言うケースもあるよね」「ものを置いて席取り自体は、そこまで問題ではないのでは?」といったコメントが寄せられていた。

しかし「ジェルシートを置いて席取り」という行為には拒否反応を示す人が多く、「不衛生だし、非常識すぎる…」「さすがにマナー違反だと思う」などの声が相次いでいる。


■ものを置いての席取りは不安?

席の確保は大切だが、一歩間違えると置き引きに遭うケースもあるだろう。しらべぇ編集部が全国20〜 60代の男女1,498名を対象として調査したところ、「カフェなどで荷物だけ置いて席を離れるのが怖いほうだ」と回答した人は全体の59.1%と判明。

男性より女性のほうが、不安に感じている人が多いようだ。

カフェで荷物を置いて席取り性年代別グラフ

席取りの目印になる「RESERVE」プレートなどを用意している店もあるが、自分の持ち物を目印にしなければならないケースは少なくない。全ての店で何らかの工夫を施してくれれば、利用客としては大変助かるのだが…。

・合わせて読みたい→カフェで注文し友人の元に戻ると… 「卓上に置かれていたモノ」にドン引き

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)