これってうちだけ? 学生時代から家にお金を収めるルールはありなのか

学生のうちから家にお金を入れているという投稿がガールズちゃんねるで話題になっている。

ライフ

2020/01/19 07:00

落ち込む女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家にお金を収めているという家庭も少なくないだろう。しかしほとんどは社会人になってから始めた人のはず。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「学生の皆さん、家にお金を収めていますか?」とのトピックが登場した。



 

■4年制なら月に5万円

投稿者の家庭には学生で「月に4年制なら5万、短大など2年制なら3万収める」との独特のルールがある。自分の姉たちはこの決まりを守っていたそうだ。

この春から大学に進学予定とのことだが、友人にこのルールについて話したところ、驚かれてしまった。「友達はバイトで稼いだお金そのまま自分のお金になると知って羨ましい」ともコメントしている。


関連記事:息子との回転寿司で“我が家ルール”に賛否 「食べ盛りとはいえ…」

 

■「毒親」との意見も

月に数万円入れなければならないのなら、かなり大変だ。投稿者の親に「完全に毒親だよ」と辛辣な意見もあり、理解出来ない人のほうが多そうだ。

一方で「家によるからどうしようもないよ」とのコメントもある。既に姉が収めてしまっているため、万が一投稿者だけ収めないとなれば、不平等と姉妹間の対立につながりかねない。


■自分の親は毒親か?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,664名を対象に調査を実施したところ、全体の22.3%が「自分の親は毒親だと思ったことがある」と回答している。

家庭によっては高額な学費をすべて自分で払えというところもある。それに比べたら負担はかなり軽い。アルバイト漬けにならない程度で働くこともがんばってほしい。

・合わせて読みたい→就寝中、娘の部屋に父が入ってくる 見てしまった行動に「気持ち悪い」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)