ギリギリチャレンジで話題の老舗銭湯、バズった動画の舞台裏を聞いた

「銭湯ギリギリチャレンジ」なる動画で大きな話題を呼んだ老舗銭湯・都湯に、しらべぇ編集部がことの経緯を聞いてみた。

2020/01/21 18:20

風呂桶
(taka4332/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「百聞は一見にしかず」という言葉もあるが、現代ではたった1つのツイートから火が点いて一気にバズるケースも珍しくない。兵庫県・相生市にある創業101年の超老舗銭湯『都湯』(みやこゆ)も、あるツイートを切っ掛けに注目を集めているようだ。



 

■昨年よりツイッターを開始

昨年10月よりツイッターを開始した都湯。当初は銭湯に関する小ネタや定休日の告知といった内容が呟かれていたが、1月中旬ごろから何やらツイートの毛並みが変わってくる。

銭湯の主人や常連客、さらにはお笑いコンビ・さや香までもがツイート内の動画に登場。漫才としか思えないような独特でシュールな映像が多く投稿されるようになった。

中でも16日に公開された「銭湯ギリギリチャレンジ」は出演者の表情と、ダンスのギリギリ具合が大きな話題に。21日の15時時点で2万5,000件以上ものRTを記録している。


関連記事:銭湯に富士山がよく描かれる理由をチコちゃんが解説 ストレートな回答に納得の声

 

■路線変更の背景を聞くと…

いったい都湯で何が起こっているのか。詳しい事情を聞くべく、しらべぇ編集部が都湯の主人に直撃取材を行なうと…

主人:お陰さまでテレビなどのメディアでとり上げて頂き、最近のツイッター投稿や動画のネタ提供は、テレビ局のディレクターさんや、さや香のお2人にご協力頂いています。


私はツイッターのことはよく分からないのですが、娘曰く「動画をアップするようにしてからフォロワーさんが一気に増えてる」とのことです。この前も遠くから足を運んでくださったお客さんがいて、やはり動画の効果ですかね。


関連記事:ニコニコ動画ツイッター、ロックされる 「風船が飛ぶのを…」

 

■ツイッターユーザーの声

ユーモアあふれる動画や、古き良き老舗の空気が伝わってくるツイートを受け、ネット上には「くだらないことを全力でやるからこそ面白い」「全員息がピッタリの動画で笑った」「ネタ動画のはずなのに、観ていると心があったまる…」といった声が多数上がっている。

興味がある人は、ぜひ一度足を運んでみるべきだろう。

・合わせて読みたい→ねづっち「ナイツ塙は許せない」動画の反響告白 「普段は500回超えたら…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画ツイッター銭湯老舗都湯さや香ギリギリチャレンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング