コンビニでマスクの在庫を聞いたら… 店員の「まさかの対応」に感激

マスクが買えず困っていた投稿者。すると、よく行くコンビニの店員が……心温まる出来事に反響

話題

2020/02/10 07:30


 

■「お礼しないほうがいい」の声多数

投稿者の目線に立つと、親切な店員によってとても心温まる出来事なのだが、トピックには「お礼は必要ないと思う」とする声が目立つ結果に。

その理由としては、「店員の私物マスクを店内でお金を取って客に売った」ということになるため、「気の毒に思って分けてくれたのでしょうが、本来の業務上では好ましいとは言えない」と感じた人が多いよう。

解答欄では「何かお礼というより、足しげくお店にこれからも通うというのがいちばんのプレゼントでしょう」というところに落ち着いた。


関連記事:100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然

 

■感謝の気持を伝えるのは難しい?

店員への感謝の思いから、「お礼がしたい」と感じた投稿者。今回は特殊な事例であるためお礼は差し控えたほうが無難と思われるが、感謝の気持を伝えることは、本来はとても尊いことである。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に実施した意識調査では、全体で約4割の人が「感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思う」と回答している。

感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思うグラフ

「恥ずかしい」と感じてしまうなど、決して少なくない人が感謝の気持ちを伝えることの難しさを感じているようだ。

本来はタブーとも言える対応だが、身勝手に買い占めて高額転売する人もいる一方で、心温まる出来事である。

・合わせて読みたい→マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)