満員電車で自分の異変に気づいた女性 「あまりの出来事」に青ざめてしまう

『Yahoo!知恵袋』満員電車の中で恥ずかしすぎる経験をした投稿者の女性。どうして誰も教えてくれなかったのか…不満をつづった。

話題

2020/02/12 05:30


 

■教えるのは恥ずかしい?

投稿を受け、ユーザーからは「他人に教える勇気のある人が少ないから」「世の中に満員電車で女子高生に『パンツ見えてるよ!』なんて言える男はいません」「正直他人事ですし自分は恥ずかしくないからどうでもいいんだと思います」とさまざまなコメントがあがる。

無関心な人もいるが、なかには本心では教えてあげたいとしつつも、他人ということもあって声をかけづらいという人もみられた。


関連記事:電車内メイクは「迷惑にならないレベル」なら許すべき? 投稿に賛否が相次ぐ

 

■親切心で他人に声をかけた経験は…

誰からも注意されなかったことにショックを受けた投稿者だが、一体どれくらいの人が声をかけられるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、45.7%が「知らない人に親切心から声をかけたことがある」と回答。男女・年代別で比較すると、年代が上がるにつれて声をかける割合が増えている。

親切心

教えてあげるのがその人のため…と思いながらも、なかなか声をかけるのは難しいもの。また、なかには教えたのに怒られるというケースもあって余計に声をかけづらい場合もあるだろう。

ショックな出来事であることは間違いないが、せめて電車を降りる前に気づいてよかった。

・合わせて読みたい→毎朝電車で見かける女性 「信じられない行動」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)