人前で歌うのが苦手な人は7割 「カラオケは高レベルな接待」との声も

大声で歌うことは、ストレス発散になるだろう。しかし人前で歌うことが苦手な人は、意外と多いようだ。

人間関係

2020/02/13 11:00

カラオケ
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

カラオケで楽しく歌うと、ストレス発散になる人もいるだろう。しかし人前で歌うのが苦手な人にとっては、逆にストレスになるかもしれない。



 

■「人前で歌うのは恥ずかしい」7割近くも

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「人前での歌唱について」の調査を実施。

人前で歌うのは恥ずかしいグラフ

「人前で歌うのは恥ずかしい」と答えた人は、全体で66.1%だった。


関連記事:人前ではしゃぐのが恥ずかしい… 「飲み会でも端でひっそり」とする男性

 

■歌が上手ではないので

性年代別で見ても、すべてにおいて半数を超える高い割合になっている。

人前で歌うのは恥ずかしい性年代別グラフ

老若男女ともに、人前で歌うのが苦手な人が多いのだ。

「歌がうまければ人前で歌うのも楽しいだろうけど、あいにく僕は下手だから。飲み会の二次会とかでカラオケに誘われても、はっきり言ってなにが楽しいかわからない。


誘ってきた人たちもたいして上手ではないのに、なぜそんなに楽しそうに歌っているのかが謎すぎる」(30代・男性)

次ページ
■楽しんで歌えればいい

この記事の画像(2枚)