給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

給料日にはお金が入るので、自分へのご褒美として贅沢する人がいる。一方でお金は、計画的に使う人も。

ライフ

2020/02/18 12:00

ステーキ
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

給料が入ると、財布の紐が緩くなる人もいるだろう。一方でもらったお金は散財せずに、計画的に使う人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「給料日が来ると贅沢する」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代有職者の男女785名を対象に、「給料日について」の調査を実施。

給料日が来ると贅沢するグラフ

「給料日が来ると贅沢するほうだ」と答えた人は、全体で21.4%だった。


関連記事:後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

 

■がんばった自分へのご褒美に

性年代別では、男女ともに30代が一番多くなっている。

給料日が来ると贅沢する性年代別グラフ

仕事をがんばった自分へのご褒美として、ちょっとした贅沢を楽しむ女性もいる。

「1カ月間、仕事をがんばった自分へのご褒美として、給料日にはちょっとした贅沢するようにしている。とはいえ給料が安いので、ものすごくいいものを買うことはできない。


そのため、いつもはお弁当かコンビニのランチを、外食にするくらいのささやかな贅沢を楽しんでいる」(30代・女性)

次ページ
■お金は計画的に使うもの

この記事の画像(3枚)