埼玉県議、お茶出し専従の「給料」に驚き 廃止された背景には…

埼玉県議会で、「お茶出し専従」の臨時職員が存在していた問題。議員たちからも様々な意見がでていたようで…

2020/02/21 13:00


 

■廃止に至った背景は…

この制度が廃止された背景について、埼玉県議会議員・小島信昭団長は番組の取材に対し、「お茶出し職員の給料は税金で賄われており、経費削減」というのが、大きな理由だったとコメント。

また、議員たちからも「女性をお茶出しで雇う時代ではない」という指摘もあった他、長丁場となる審議会において、お茶では喉が乾いてしまい「自分の好きなものを飲みたい」といった声も出ていたという。


関連記事:プリティ長嶋、『笑っていいとも』放送初日のエピソード 「公務員をやって…」

 

■職員の生活を考え廃止してこなかった

これまで、長年に渡ってこうした慣例を廃止してこなかった事情については、臨時雇用する職員たちの生活を考えた場合に、なかなか廃止に踏み込むことができなかったのだそう。

しかし、このほど職員らに聞き取り調査を実施した結果、廃止されても生活に問題はないとの確認が取れたため、廃止が決定したそうだ。

「女性蔑視」などという声も上がるこの問題だが、一方で「雑務に給料が出る仕事がなくなってしまった」という意見もあがっている。

・合わせて読みたい→篠田麻里子、共演した女優たちと並んだ結果…  「顔の大きさ」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

給料税金女性蔑視お茶出し埼玉県議会専任雑務経費削減
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング