ご飯中に帽子をかぶっちゃダメ? 他にも気になる食事マナーとは

ご飯中に帽子を被っていると気になる理由と、気にならない理由とは?

2020/02/22 18:00

 

■ご飯中の帽子が気にならない理由

「ファッションアイテムの一部なので、特に何とも思わない」(20代・男性 インスタグラマー)


「オシャレでやっていることだから別に強要しないし、特に自分に危害がないから」(30代・女性 アパレル系)


「帽子をかぶることによって周囲の人に迷惑をかけるわけじゃないので」(40代・男性 公務員)


「マナーは押し付けるものではないと思うから」(50代・女性 パート)


よくよく聞いてみると「ご飯中の帽子」よりも、気になるマナーがたくさんあることも発覚。

ラストは気になるマナーをランキング形式で発表したいと思います!


関連記事:ブルゾンちえみの「一目瞭然ヘア」にファン爆笑 「ほんとだ!」

 

■気になるご飯中のマナー5つ

・第1位「スマホをイジる」:現代社会では当たり前にやっている人が多いと思いますが、せめてご飯を食べているときぐらいはスマホを置いてほしいと思っている人が多数。この件で恋人同士がケンカをすることもあるのでは!?


・第2位「食べている時の音」:クチャクチャ音を立ててご飯を食べている人、結構いるんです。しかも気付いていない人も…。指摘される前に、自分は大丈夫なのかを気にしてみて。


・第3位「店員さんへの態度」:自分がお金を払っている立場になると、態度が大きくなる人っていますよね。店員さんへの態度が上からだったとき、恋が冷める人もいるので注意。


・第4位「箸の持ち方」:特にご年配の人が気にしている、箸の持ち方。今は大人になってから治すことのできる箸もあるので、気になる方は是非。


・第5位「あいさつ」:「いただきます」「ごちそうさまでした」など当たり前のあいさつが出来ていないと、いくらしっかりしていてもマイナスイメージ。


ご飯中のマナーも、数字でできている。

・合わせて読みたい→サンド伊達、旅行先での変装にツッコミ殺到 「バレバレ」「隠す気ゼロ」

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレコラムマナー調査ハットキャップ中村愛帽子行儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング