電車で座っていたら… 隣の乗客が「食べていたモノ」に目を疑った

電車内で、隣に座った乗客が食べていたモノに驚いてしまったという投稿者。何を食べていたかというと…

話題

2020/02/23 16:00

電車内
(mkitina4/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

電車内での飲食については、その混雑状況によっても許されるものとそうでないものが異なり、度々議論が巻き起こっている。

『Yahoo!知恵袋』に、電車で隣の席に座った乗客が食べていたものに、驚かされてしまったというトピックが波紋を広げている。



 

■電車の中で「アメリカンドッグ」

電車に乗っていたところ、何やら漂ってくる臭いが気になったという投稿者。見ると、隣に座っていた乗客が、電車内であるにもかからわず「アメリカンドッグ」を食べていたというのだ。

「こちらまで匂いがきて少し不快だった」と当時の状況を振り返りつつ、「マナーとしてはどうなんですか?」と、他ユーザーに意見を求めた。


関連記事:毎朝電車で見かける女性 「信じられない行動」に目を疑った…

 

■「マナー違反」との声多数

こちらのトピックには「アメリカンドッグを食べている事自体、明らかなマナー違反だと思います」など、電車内での飲食としてアメリカンドッグはマナー違反ではないかとする声が多数寄せられた。

中には、「私が当事者なら面と向かって注意します」という頼もしいユーザーも見られ、電車内での飲食について、決して少なくない人がモヤモヤを募らせている状況もうかがえる。


■電車内での飲食、どこまでならOK?

新幹線とは違い、ややあいまいにも感じられる電車内での飲食マナー。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,341名を対象に「電車内での飲食はどこまで許せるか」調査を行なったところ、「ペットボトル飲料まで」が全体の約7割を締める結果となった。

次いで「電車内での飲食は許せない」が1割強という結果となり、乗車時間が短く、混雑時には密着度が高くなる電車内では、基本的に飲食すべきでないと考える人が多いようだ。

臭いの強いホットスナック類は、とくに食べる場所をえらぶべきだと言えるだろう。

・合わせて読みたい→電車に乗った女性にスーツ姿の中年男性が… 「常軌を逸した行為」に恐怖

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1341名