『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

小さい子供を連れて『すしざんまい』へ行ったら…店員さんの気遣いに感動した話

グルメ

2020/02/24 07:30

比較的手頃な価格で本格的な高級寿司が味わえる、大人気寿司チェーン店『すしざんまい』。人々から愛され続けている理由は、味やコストパフォーマンスだけではなかった。



 

■幼児と回らない寿司屋へ

それは、記者(私)が久しぶりに会う友人と食事をするために、4歳の子供を連れて初めて『すしざんまい』へ行ったときのこと。

子供は回転寿司チェーン店にしか連れて行ったことがなく、混雑するランチタイムを避けた時間帯とはいえ、子供を連れてこうした場所に来ることに、いざ当日になってから罪悪感を抱く親は少なくないはず。

席に案内されてすぐに「お飲み物はどうなさいますか?」と聞かれ、回転寿司との格の違いを痛感した記者は「やっぱり子供を連れてくるべきではなかった…」と、後悔の念に苛まれていた。


関連記事:新型コロナの影響か「回転寿司のレーンが流れていない」の声 噂の真相は…

 

■女性店員からのひと言

すしざんまい

そうして、いざ注文しようとしたときのこと。お寿司と、味噌汁1人前を息子と2人で分ける予定でいたのだが、注文を終えると女性の店員さんが「お寿司、2つに切り分けることもできますよ」と声をかけてくれた。注文の内容から、子供と分けて食べることを察してくれたのである。

記者が「お願いします」と伝えると、さらに「お味噌汁も、小さいお椀2つに分けることもできますよ」とのこと。こちらもお願いし、まもなくして綺麗に切り分けられたお寿司と、小さいお椀2つに分けられた味噌汁が運ばれてきた。

次ページ
■薬味も2つ分に分けられたお寿司

この記事の画像(2枚)