四国地方で最も栄えていると思う地域はどこ? 1位になったのは…

個性的な県が揃う四国。最も栄えているイメージがあるのは?

地域

2020/02/29 20:30

みかん
(y-studio/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

個性的な4県で構成される四国地方。それぞれが強い個性を持ち、日本の歴史においても重要な役割を果たしてきた地域だ。

そんな四国のなかで、他の地域から最も「栄えている」と思われている県はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,827名に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。



 

■第4位:徳島県(9.4%)

4位は徳島県。鳴門の渦潮や阿波踊りなど、唯一無二の名所や文化を持つ県だが、他の地域からの評価は低いようで最下位となった。

「徳島が最も栄えている」と答えた人を地域別に見ると、四国在住者の割合が低く3.6%。地元民の評価が高くないようだ。


関連記事:四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

 

■第3位:高知県(27.4%)

高知県が3位。明治維新に重要な役割を果たした地域であることや、現在もよさこい祭りなどで多くの人が訪れるだけに、繁栄しているイメージがあるのかも。

「四国の中で高知県が最も栄えている」と答えた人を年代別に見ると、30代女性の割合が最も高かった。歴史好きの女性が評価しているのだろうか。

次ページ
■第2位:香川県(27.9%)

この記事の画像(2枚)