新型コロナの影響で… 面接先企業からの“通達”にショックを受ける

就職活動にも影響を与えている新型コロナウイルス。『Yahoo! 知恵袋』には、ある就活生からの悩みが投稿され…。

2020/03/09 05:45

就活生
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス。その影響は就職活動にも及んでいるようで、『Yahoo! 知恵袋』には、とある就活生からの悲痛な声が寄せられていた。



 

■面接を控えており…

「就活で、来週面接があります」「コロナの影響で面接時もマスク着用だそうです」と事情を綴る投稿主。しかし本人はこれまで、「面接では笑顔が大事」というアドバイスを再三に渡って受けていたそう。

「マスクしてたら笑顔が分からないですよね…」「私は笑顔が取り柄なところがあるので、少し悔しいです」と心境を語っていた。


関連記事:会社の採用面接に… 応募女性が「持ってきたモノ」に目を疑った

 

■相次ぐ応援の声

感染拡大を防ぐための措置とはいえ、笑顔が武器の投稿主にとっては何よりもつらい知らせだったはず。

同トピックには、「笑顔も大切ですけど、それ以上に受け応えをしっかりすれば大丈夫と思います」「マスクをしていても表情や人柄はきっと伝わると思いますよ!」といった応援のコメントが多数寄せられていた。


関連記事:コロナ拡大で抽選券配布に“お願い” 従うと「100キロオーバー」の長蛇の列に

 

■就職支援サイトに話を聞いた

果たして、就活の面接時にマスク着用を義務づける企業はどのくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部では、大手就職支援サイトのエージェントに話を聞いてみた。

担当者:面接時にマスク着用を気味づける会社もいくつかありますが、それよりもリモートでの面接を実施している企業のほうが遥かに多いです。また「面接時にマスクをしていなかったから」という理由で選考対象から落としたケースも、今のところは聞いておりません。


コロナ騒動の収束はまだ目処が立たないが、企業側も臨機応変に対応し、就活生の負担だけが増える事態は避けるようにしてほしい。

・合わせて読みたい→会社の採用面接に… 応募女性が「持ってきたモノ」に目を疑った

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就活企業マスク笑顔就活生Yahoo!知恵袋新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング