大人になってから「勉強しておけば…」と思う科目は? 1位はダントツで…

「やっときゃよかった」と思うのは…

ライフ

2020/03/29 19:40

勉強
(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

大人になり「学生の頃、きちんと勉強しておけばよかった」と感じる人は、かなり多い。しかし具体的に「何を学ぶべきだったか」については、意見が分かれるところ。

そこでしらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,847名に、以下主要9科目のうち「大人になって勉強しておけばよかった」と思うものはなにかを調査。上位5つをランキング形式で紹介する。

英語/数学/ 理科/ 国語/ 社会/ 美術 /音楽/ 技術・家庭 /体育 /その他



 

■第5位:理科(3.8%)

5位は理科。製薬会社などに勤める人は、理科の知識が必要になることがある。そんな人たちが、「もっと勉強しておけばよかった」と思うのかも。

ちなみに回答者を年代別に見ると、10代が最も多い結果に。現役学生は、理科に苦しんでいるのだろうか。


関連記事:学生時代に最も苦手だった科目は? 1位は得意な人も多かった…

 

■第4位:社会(7.4%)

社会が4位に。日本や世界の歴史に加え、政治経済の仕組みなどを学ぶ社会は「一般的な知識」を教わる科目。知らないと恥をかくこともある。

また、大人になってから教わる機会が少ないと思われることも、上位に入った要因かもしれない。

次ページ
■第3位:国語(7.9%)

この記事の画像(2枚)