5割が感じる「周囲からの勝手なイメージ付け」 打ち破る秘訣とは

周囲の人たちは、勝手なイメージを持ちがちである。周囲の評価が現実と離れていると、ストレスもたまるだろう。

2020/03/29 08:00


 

■温厚なのに怖く見られ

一方できつい顔の人は、怖い印象を持たれるようだ。

「私は自分でも、温厚な性格だと思う。ただ、きつめの顔なので、第一印象は怖く思われるのが悩み。そのイメージを壊すために、できるだけ後輩には自分から話しかけるようにしている。


それでも距離を縮めるには時間がかかるから、第一印象ってものすごく強烈にインプットされるのだと実感している」(30代・女性)


関連記事:周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

 

■立場によって印象が変化

立場によって、相手に与えるイメージも変わってくるのだろう。

「自分が置かれている立場によって、相手に与える印象も違うと思う。私は家ではとてもいい加減な性格でいるけれど、職場ではそれなりに頼りにされている。


会社にはたくさんの後輩がいるので、その立場が私をしっかりとさせてくれている。職場の人が私の家での姿を見れば、ショックを受けそうなくらい違うと思う」(30代・女性)


周囲を気にせずに、自分らしく生きていくのが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→自分は不満ばかり言ってしまう? 文句を言うのが目的になっている人は注意を

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目印象イメージ調査周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング