モスバーガー、お客に“現金給付”するおもてなし 「素晴らしい心遣い」

ハンバーガー店の「モスバーガー」は、お客に10円をプレゼントするサービスを行っている。

グルメ

2020/04/02 19:40

(画像提供:モスフードサービス)

「本部が要請している取り組みではなく、各店の判断のもと、始まりました。それが今も文化として残っているのです」

ハンバーガーチェーン店「モスバーガー」が取り組む、ネット・電話注文をしたお客に10円を渡すサービスがネット上で注目を浴び、拡散されている。編集部は、広報課に話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■独自にプレゼント

2月末現在で、全国に1721店舗を展開しているモス。同店では、店内飲食のほか、電話・ネットで注文してテイクアウト、届けるオーダー形式も取っている。客は混雑した店を回避して飲食でき、店員の業務効率化にもつながった利便性の高いサービスだ。

一部店舗では独自に、ネット・電話注文したお客に対し、店で10円をプレゼントしている。加盟店のひとつが、注文してくれたことに対する感謝の意を込めて、お客に渡したのがはじまりだという。

「今では、いくつもある飲食店の中でモスを選んでいただいたことへの感謝の気持ちからだと、(本部は)理解しております」(広報課)

実際に何店舗で導入しているのか、本部では把握していないという。


関連記事:スタバでラテを買ったら… 今だけレシートを捨てないほうがいい理由

 

■社会の変化に伴い見られた変化

社会情勢の変化で、注文方法の傾向も変わりつつある。

2019年10月、消費増税とともに軽減税率制度が始まった。テイクアウトか、店内での食事かで税率が変わるなど、食事スタイルに変化が起きていることから、「ネット注文やテイクアウト、宅配のご利用は伸びている傾向にあります」(広報課)。


■大絶賛の声

ネット上では、実際にネット注文した利用者から、「モス信者になります」「地味にうれしい」と、10円をもらえることに喜ぶ声があがっている。

一方で、「さりげない心遣い、粋ですね!」「気遣いがすごい」「素晴らしい心遣い」とサービスを大絶賛する声も届いている。

・合わせて読みたい→アルバイト先でイジってくる上司 お客さんの注文を伝えると「驚きの一言」が…

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

この記事の画像(4枚)