任天堂「ご自由にお使いください」 無料公開した“粋なプレゼント”に称賛の声

任天堂が『スーパーマリオ オデッセイ』の公式ツイッターを更新し、同作の背景画像を公開。ファンから反響が相次いでいる。

話題

2020/04/07 18:40

ニンテンドースイッチ

任天堂は6日、2017年10月に発売された『スーパーマリオ オデッセイ』の公式ツイッターにて壁紙画像を公開。ファンから驚きと感謝の声があがっている。



 

■壁紙画像を無料公開

この日、『スーパーマリオオ デッセイ』のアカウントは「ご自由にお使いください!」とのコメントとともに、4種類の壁紙画像を投稿。同作に登場するステージの背景で、同作をやったことがある人にとっては馴染み深いものだろう。

新型コロナウイルスによる影響で、テレワークやWeb上での会議を導入する企業が増えたが、ビデオチャット用の背景画像に使用してみるのもいいかもしれない。いずれの画像もも解像度は1920 × 1080なので、パソコンなどの壁紙としても申し分ないサイズだ。


関連記事:群馬県太田市長ツイッターが個人情報公開で炎上 市は「市民が不安がらないようにとの意図」

 

■粋な計らいに反響

ディズニーやピクサーもツイッターでこういった壁紙画像を公開しているが、任天堂もそれにならったかたちなのだろうか。

投稿を受け、ユーザーからは「嬉しい」「『今はゲームで世界中を旅行しよう!』ってことですね」「テレワーク用の背景画像ですね!」「家でも『旅』気分を味わせていただける、小粋なプレゼントですね」と喜びの声があがったほか、久しぶりのツイッター更新に「お久しぶりですね」と驚く声もみられた。


■別のゲーム会社も…

また、任天堂の動きを受けてか、セガの公式アカウントも「テレワークやビデオ会議、ウェブーミーティング用の背景画像」として『龍が如く』シリーズの壁紙や『ぷよぷよ』の壁紙画像を次々と投稿。ファンからの画像のリクエストにも「ラジャー!」「オウケイ!」と返答するなど、ファンとコミュニケーションをとっている。


また、『女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズでおなじみのアトラスも背景画像を投稿しており、ファンから「間違いなくこれを使います!」「テンションだだ上がり」と反響が相次いでいる。


新型コロナウイルスの感染拡大により、仕事の時間を含めて何かと家にいる時間が増えて陰鬱としている人も多いだろう。任天堂などのゲーム会社の粋な計らいに感謝し、少しでも晴れた気分で過ごしたいものだ。

・合わせて読みたい→SNSに商品の感想を書いたら… 店から「怒りの連絡」が届き大炎上

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

この記事の画像(1枚)