日本の“折り紙”を参考にした「キッチンペーパー製マスク」が世界で話題

22日、1枚のペーパータオルから簡易的なマスクを作りあげる動画が、ツイッター上で話題になっている。


 

■警視庁もキッチンペーパー製を

新型コロナウイルスが蔓延し始めた2月中旬ごろ、同様の簡易マスクがツイッター上で話題に上がった。

それが約3年前、警視庁警備部災害対策課の公式アカウントがツイートした簡易マスクの作り方で、その際は、キッチンペーパーと輪ゴム、そしてホチキスを使って制作。

見た目は少し悪いもののマスク不足なご時世もあり、「これは使える!」と再び脚光を浴びる事態になっていた。


関連記事:約1分で完成 無印良品の「簡易マスクの作り方動画」が最高すぎる

 

■「ちょっとくやしい」

今回の投稿を見て、多くのツイッターユーザーが「Origami mask」の制作にチャレンジ。

「はー、折るの楽しかった(笑)」「付け心地も良いです! 教えて下さってありがとうございます!」と感激する声の他、「コストコなんかで売ってる海外の大きいペーパーが適当かも」「日本のキッチンペーパーは厚手で柔らかくて折りづらいですね」と反省点を上げる声も。

さらに「これが日本発じゃないところがちょっとくやしい」「日本人のおかぶを奪われた(笑)美しすぎる」と複雑な心境に陥ったユーザーも散見されている。

・合わせて読みたい→5分あれば完成 100均アイテムで「縫わない簡易マスクの作り方」実践

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

海外アートツイッターマスク手作り新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング