『あさイチ』博多大吉、マスク工場で働く人の現状に衝撃 「それでも…」

『あさイチ』では、マスクを製造している工場の現状を放送。ひと月の注文が200倍に膨れ上がっていることを明かした。

2020/04/23 13:00

博多大吉

23日の『あさイチ』(NHK)では、マスクを製造している工場の現状について報道。人員は確保できているが、充分に休憩ができていない様子に、MCの博多大吉は驚きを隠せない様子を見せた。



 

■1月末から休みがない社員も

新型コロナウイルスの感染拡大により、現在も続くマスク不足。番組では、マスクを製造している現場は今どのような状況になっているのか、静岡県にあるマスク工場の担当者にインタビューした。

担当者は現在、工場の人員総出でマスクを生産している状況だと語る。なかには、1月末から休みなく働いている人もおり、「かなり疲れもきていますね」と現状を口にした。


関連記事:『ニューバランス』米国工場でマスク製造へ 「かっこいい」と称賛の声

 

■学校から許可を得て働く高校生

この工場では、新型コロナウイルスの感染が拡大してから稼働時間を増やし、朝6時~深夜2時まで交代しながらマスクを製造しているとのこと。

なかには、学校から許可を得て作業している高校生もいる他、1月から派遣社員など新たに140人を採用。事務や営業の社員も総出で製造にあたっているという。

さらに工場では、生産を増やすにあたって急遽台湾から旧式の機械を購入。耳のゴム紐をつける仕上げ作業が機械ではできないため、その部分は手作業になっているが、これらの努力で1日18万枚の製造が33万枚まで増えたそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「マスク売って」問い合わせ殺到
マスクあさイチ博多大吉博多華丸新型コロナウイルスマスク不足マスク工場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング