原因はやはりパソコンやスマホか? 7割近くが疲れ目を感じている事実

現代人はパソコンやスマホを頻繁に利用するために、目に疲れを感じている人がたくさんいるようである。

2020/04/26 11:00


 

■小休憩で対策

仕事中に小休憩を入れて、目を疲れないようにしている人も。

「僕もずっと仕事でパソコンを使っているけれど、こまめに小休憩を入れて目を休めるようにしている。ぶっ続けでやるのは目にもよくないし、集中力が持たないから」(30代・男性)


スマホをあまり見ないようにして、目を守っている人もいる。

「会社ではパソコンをたくさん使うけれど、スマホはSNSやニュースをちょっとチェックするくらい。家でまで目を酷使するのは、あまりよくないからね」(40代・男性)


関連記事:話題の香川県庁、共有パソコン行方不明で再び炎上 発覚から1ヶ月も被害届出さず

 

■パソコンを使う頻度が低い

パソコンを使う頻度が低い人は、疲れ目をあまり感じないようだ。

「私は接客がメインの仕事をしているので、事務をしている人よりはパソコンを使うことが少ない。そのために目の疲れは、今のところそれほど気になることはない」(20代・女性)


働いているうちに、慣れてきたという人も。

「就職してからパソコンを使う時間が一気に増えたために、最初は眼科に行くほどつらかった。ただ不思議なことに今は慣れたのか、目が疲れることが少なくなった気がする」(20代・男性)


パソコンやスマホを使うときには、定期的に休憩を入れるなどの対策をしたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→ブルーライトが睡眠に影響も… 眠れない夜についついスマホ派を調査

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホパソコン調査ブルーライト疲れ目
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング