客「マスクないのか!」 コンビニ店長の効果的な対処法が痛快

コンビニで、客に「おい、マスクないのか!」と迫ってこられたときの対処法が話題になっている。

2020/04/26 05:15


 

■共感の声「私もやりますそれ」

じろまるいずみさんのツイートは、ユーザーの間で瞬く間に拡散。24日17時現在、8.2万リツイート、29.8万いいねがされるなど、大きな話題になっており、「かなり怒っている人には謝罪ではなく共感のほうが響くってことなのかもしれない」「客と一緒に怒ると言うのは客の味方になると言うことなので正しい接客」といったコメントが寄せられている。

また、同じく接客業をしているというユーザーからは「販売の接客を習った時、怒りには謝罪ではなく、共通の敵を作れ と、習いました」「私も居酒屋バイトで良くやりますそれ」など共感の声も多数見られた。


関連記事:コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

 

■日本はクレーマー天国?

今回のツイートに寄せられたコメントからも感じられるように、接客業をする上で、クレームに悩まされている人は少なくないということだろう。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象にクレームについて実施した調査でも、全体の48.8%が「日本はクレーマー天国になっていると思う」と回答している。

クレーマー天国

ちなみに、じろまるいずみさんは今回せっかくツイートがバズったということで、当該ツイートに追加で投稿をぶら下げ、「ウルトラ面白い本を書いてます!」と自著『餃子のおんがえし』を宣伝したのだった。じろまるいずみさんも友人もたくましい…!

・合わせて読みたい→マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月6日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニクレーマーツイッタークレームマスク店長新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング