1人10万円の特別定額給付金、オンライン申請に「ハードルが高すぎる」と悲鳴も

国民1人あたり一律10万円が支給される特別定額給付金。しかし、オンライン申請のハードルが高すぎるのではないかとの声もあがっている。

2020/05/04 05:30


 

■ICカードリーダライタが無い

総務省・特別給付金ページ
(画像は総務省・特別給付金ページのスクリーンショット)

パソコンの場合はマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要なのだが、「持っていなくて困った」という人は少なくない。

確定申告をe-Tax申請で行なっている人などにとっては馴染みのあるハードウェアだが、一般的にはあまり普及していないよう。マイナポータルAPに非対応のアンドロイド端末を使用している人がパソコンから申請しようと考えたときに、ここで詰まってしまうケースもありそうだ。


関連記事:新型コロナ、緊急相談窓口『DV相談+』 メールやオンラインチャットでの相談も

 

■マイナンバーの暗証番号を忘れた

そして、スマホとパソコンともに申請できる環境を整えたとしても「マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号」を忘れてしまったというケース。

SNS上では「暗証番号だけ忘れてしまった」「最後の段階でまさかのアウト」「5回失敗してロックがかかった」という声があがっているが、マイナンバーカードを申請した際に「カードだけ持っていれば大丈夫」と暗証番号を意識していなかった人も少なくないのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■もしもロックがかかった場合は…
スマートフォンパソコンマイナンバー新型コロナウイルス特別定額給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング