1人10万円の特別定額給付金、オンライン申請に「ハードルが高すぎる」と悲鳴も

国民1人あたり一律10万円が支給される特別定額給付金。しかし、オンライン申請のハードルが高すぎるのではないかとの声もあがっている。

2020/05/04 05:30


 

■もしもロックがかかった場合は…

なお、マイナンバーの暗証番号でロックがかかってしまった場合は、発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行う必要がある。

以上の理由から、オンラインでの申請を断念したとの声もあがっている特別定額給付金制度。マイナンバーカードを申請する人が増えることで役所への問い合わせの電話や、人が増えることが予想されるが、混乱を招くことがないことを願いたい。


関連記事:安倍総理、大炎上した星野源とのコラボ動画に言及 「工夫させて頂いた」

 

■やり方はYouTubeでも確認できる

以上のように何かと難しいと言われるオンライン申請だが、対応する機材を持っている人は「マイナンバー制度【内閣官房・内閣府】公式YouTube動画チャンネル」でどちらのやり方も丁寧に解説されているので、そちらを見ながら申請しよう。

やり方自体はそれほど難しくないだろう。それだけに、対応機種などの問題でオンライン申請を断念せざるを得ない人にとっては不満だったに違いない。

・合わせて読みたい→安倍総理、大炎上した星野源とのコラボ動画に言及 「工夫させて頂いた」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマートフォンパソコンマイナンバー新型コロナウイルス特別定額給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング