コロナ禍に大地震が来たら… 野口健が語る「家での備え」に注目集まる

野口健がツイッターを更新。コロナ禍での大災害への備えについて言及し、ネットで話題に。

2020/05/06 19:20


 

■「避難所に行かないために…」

この野口の投稿に、ネットからは「たしかに、なるべく避難所に行かないためには、自宅の備えを手厚くしたほうがいいですね」「なるほど…タンスからランプ引っ張り出してこようと思います」とさまざまな反響が。

また、「枕元には懐中電灯、腕に巻くライト、ヘルメット、避難袋、スリッパを置いてます」「ウォーターシューズを家族分準備しています」と自身の備えについて語るコメントも見られた。


関連記事:メンタリストDaiGo、トイレットペーパー不足に皮肉 「その通り」

 

■災害への備えは万全?

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,798名を対象に「地震や台風などの災害」について調査を実施したところ、およそ3人に1人が「備えをしている」と回答する結果となった。

コロナ禍での大災害。想像するだけで身がすくむが、あり得ないとは言い切れない。避難所などの密集を避けるために、可能な範囲で自宅に物を備えておくべきなのだろう。

・合わせて読みたい→「ミス・ユニバース熊本代表」野口真末 聖火ランナーで「心の復興の旗振り役に」

(取材・文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

災害台風備蓄地震野口健アルピニスト新型コロナウイルスコロナ禍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング